なおむしいくじむし

2016年3月に娘誕生。なおむしの妊娠から出産、そして育児の記録。

臍帯過捻転で低出生体重児だけど元気だよ!!!!

私の場合は臍帯過捻転は産んだ時に初めて分かったんだけど、かつての私が産後〝臍帯過捻転″をググりまくっていたように

きっと妊娠中に臍帯過捻転と分かって不安な気持ちで検索魔と化した妊婦さんがいると思って

そして

臍帯過捻転って検索すると死産という悲しい報告が多くてそれでも今元気だよ!って話は検索魔だった時にほとんど見かけなかった(どの話題でもネガティヴなことの方が多く発信されがちなのでしょうがない事だけど)ので

私はあえて書く。

 

 

うちの子は臍帯過捻転で早産(36週6日)で出生体重1900gしか無かったけど10ヶ月の今、元気に育ってるよ!!!

 

産後医師に言われたのは

「臍帯は普通中指位の太さだが捻れすぎてて小指くらいの細さだった。でもあなたの過捻転は胎盤側だったから運が良かった。赤ちゃん側あたりで捻れてると捻れすぎて切れちゃうこともある。」

「これ以上腹のなかにいてもあまり酸素も栄養来ないから早めに外に出たほうが良いと体が判断して早産になった。早めに産むという判断が出来たのは体が健康な証拠。」

ということだった。

 

早めに産まれてきた娘は低出生体重で体の保温が難しくて4日間保育器に入った後、産後15日で退院するまでコットの中では3つの湯たんぽに囲まれていた。

 

保育器の中に入っていたけど栄養は最初から口から哺乳瓶だった。ただ、これが飲まない、起きない。2,3口飲んで力つきる。何が何でも飲ませないと死んでしまうというプレッシャーと戦いながらあの手この手で必死に飲ませた。

出生後約1ヶ月で体重が2800g超えるまでは指定された量のミルクを与えるのが本当に大変だった。この時期のことはあまり思い出したく無いくらい毎回ミルクの時間が辛かった。

 

それから2ヶ月になって体重が成長曲線内に入り3ヶ月ごろから発達が遅い?と感じることも無くなった。4ヶ月、6ヶ月で受けた検診も順調と言われた。あと身長が成長曲線に入ったのは遅くて9ヶ月の時。

 

そしていま10ヶ月。

ちょーーーーげんき!!

離乳食食べねぇ!とか後追い激しい!とかいろいろあるけどげんき!!!!!

 

以上臍帯過捻転でもぎりぎり産まれてきて元気に育ってる例もあるよということでした。検索魔の妊婦さんに届きますように。