なおむしいくじむし

2016年3月に娘誕生。なおむしの妊娠から出産、そして育児の記録。

36w6d 出産

前日に水っぽいおしるしがあったので高位破水だったらやばいと思い、病院へ。

幸いただのおしるしだった。

だけどNSTをつけると10分おきで陣痛がきてる様子、そのまま入院。

なんとか翌日まで持てば…という話だったけど
結局その日の夜に産まれました。

数時間の差で『早産』に。

前回の検診では2000㌘以上あった推定体重が
産まれてみたら1900㌘台

これは早産もあるけど、なにより臍帯の過捻転が原因みたい。

三日間は保育器に入っていた。

1日目は謎の高揚感しかなかったんだけど、

2日目3日目は保育器に入ってる娘の小ささに不安だったり申し訳なさを感じて悲しくなったり

他のお母さんがまんまるの赤ちゃんを抱っこしてる姿が羨ましくてしょうがなかったり

気持ちが不安定になり看護士さんの前でも泣いてしまった。

これはマタニティーブルーってやつだ!ホルモンのせいだから!落ち着けわたし!って思ったけどやっぱり悲しくて悲しくて。

3日目に保育器から出てきたのもあり気分が持ち直した。

そしたらもう娘が可愛くて可愛くて!何してても可愛い…。やばい…。


保育器から出てきた娘はとっても元気なんだけど、やっぱり体重が増えるまでは入院だって。

だからしばらくは搾乳して病院に届ける日々。

母ちゃんはお家で搾乳がんばるよ〜。