なおむしいくじむし

2016年3月に娘誕生。なおむしの妊娠から出産、そして育児の記録。

社会的微笑が無いと悩んでいたけど

娘にはっきりと社会的微笑が出てきたのは2ヶ月半。

それまでまだ笑わない…どうしよう…早産だから?低出生体重児だから?と悩んでいた。
しかも目が合うようになったと感じれたのも2ヶ月に入ってようやくで、本当に毎日心配だった。

今になって初めて笑ってたのかなと思うのは2ヶ月に入ってすぐ。
ちゃんと笑ってくれたと思たのは2ヶ月半。
声を出して笑ったのは3ヶ月。

今考えると社会的微笑に関しては割と普通のペースなのに、早く笑いはじめた子の話を見聞きする度に焦ってすごく不安になっていた。

6ヶ月になった今は
目が合うと出る微笑み
要求が通った時に嬉しくて出る笑い
遊んでて面白くて出る笑い
など種類がいろいろあって可愛い。

f:id:naomushi:20160929181858j:image